交通事故治療は整骨院で保険使えます。八潮市ひまわり中央整骨院
2017年02月25日
交通事故治療は病院や整形外科同様に整骨院でも保険を使えます。
おはようございます!
八潮市のひまわり中央整骨院です。
交通事故やむち打ち症になってしまった場合、病院や整形外科と同様に整骨院や接骨院などの治療院に通院する場合でも保険を使い施術することが可能です。
交通事故治療と整形外科
交通事故に遭われた場合、一番初めに被害者の救助が必要になります。
その後、お怪我やむち打ち症、後遺症などがある場合には
病院や整形外科を受診されるかと思われます。
被害者の患者様の場合、事故に遭われた場合には
自動車保険の自賠責保険を使うため通院する場合、治療費がかかりません。
まず、
病院や整形外科では、
患者様のどんな症状にも関わらずレントゲンやMRIなどの画像診断を行います。これは、むち打ち症や交通事故により大きな障害や後遺症を残さないために画像診断を行うのです。
その後、骨や脳に異常がなければ
病院や整形外科では、お薬や湿布、注射などで対処療法を行います。
交通事故治療と整骨院
交通事故治療は基本的に病院や整形外科を受診される事が
多いのですが、なぜ整骨院や接骨院を受診されるのでしょうか?
まず、
整骨院や接骨院などの治療院で自賠責保険を使い治療費がかからずに通院し施術する事ができる事を知らない患者様が多いことは確かです。
一部の患者様が
病院や整形外科と併用して自賠責保険や任意保険を使用し通院するという事が現状、数字として出ております。
では、整骨院や接骨院ではどんな事をするのか?
病院や整形外科とは違い、お薬や湿布、注射などの治療は行うことはできません。
しかし、整骨院では
むち打ち症や交通事故で痛めた部位に電気治療やマッサージ、鍼灸治療を行ったりします。
様々な症状に対して対応する事ができ、お一人お一人の症状に対しても時間をかけて対応する事が可能な治療院が整骨院や接骨院です。
後遺症にならない為にも被害者の方は、
どんな場合でも、
どんな症状でも、
病院や整形外科と併用して整骨院や接骨院を同時に通院された方がより早く、患者様の交通事故の症状やむち打ち症は、回復されるでしょう。
八潮市のひまわり中央整骨院では、こんな治療方法で施術を行います。
交通事故治療と弁護士
交通事故に遭われた被害者の方にお聞きするのですが、
加入の任意保険に
弁護士費用特約は付いていませんか?
とお聞きします。
病院や整形外科、整骨院や接骨院に通院した場合
慰謝料というものが発生いたします。
その時に慰謝料の増額や後遺症になってしまった場合の後遺症の慰謝料の査定の増額を行なってもらえます。
また、
保険会社の対応が通院するだけでも大変なのにも関わらず、
非常に被害者の方にとってネックな部分かと思います。
弁護士の先生に保険会社の対応を依頼した場合
被害者の方に変わって、保険会社との対応を代行してもらえ病院や整形外科、整骨院や接骨院などの治療院に通院する事に専念できるのです。
この事が、
弁護士費用特約に被害者の方の任意保険に加入されていますと費用がかからずに弁護士の先生が御加入していただいてる保険内で対応をしてくれるのです。
もちろん、
被害者の方の等級が下がるという事もありませんので一度ご確認されると良いでしょう。
交通事故治療と慰謝料
交通事故に遭われますと被害者の方に
精神的苦痛と肉体的苦痛を与えてしまった代償として慰謝料が支払われます。
上記にも述べました通り、
この慰謝料が弁護士の先生に依頼しておくと増額する可能性が非常に高くなります。
慰謝料の計算方法は様々ありますが、
今回は、自賠責保険の基準でお話しさせて頂ければと思います。
まず被害者の方の通院日数を知る事が大切になります。
患者様の症状がどんなに痛いなどの場合でも、
整形外科や病院などの医療機関、
整骨院や接骨院などの治療院に通院していない場合には慰謝料が支払われることはありません。
これは慰謝料の支払い規定により計算方法が決まっているからです。
慰謝料の計算方法は①か②のどちらか少ない方になります。
①通院実日数×4200円×2
②通院期間【総日数】×4200円
が慰謝料として支払われます。
あくまでも自賠責保険での計算方法になりますので、任意保険の基準や弁護士基準では変動になりますので、御対応は各々でお願いいたします。
交通事故に遭われてしまいますと、むち打ち症や腰痛などの症状に悩まされるかと思います。
また、交通事故に遭われ慣れた方などいませんので、戸惑われるかと思いますが、対応方法や不安な事などがありましたら
八潮市のひまわり中央整骨院が早期に被害者の患者様の為に迅速に、お身体の症状やお悩み事に対応いたしますので、お気軽にご相談を頂ければと思います。